☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

こだまのどらやき ~仙台の和菓子たち~

 


f:id:reikosannooheya:20200616171442j:plain


本日(6/16)は和菓子の日って本間ちゃんの番組で

やっていたから、おつかいのついでにこだまのどらやきにて

どら焼きを購入。もう水ようかんも売っていました。

口当たりのいいこだまさんの水ようかんは大好きです。

 

宮城は他にも「支倉焼」とかもう有名な「萩の月」とか

おいしい和菓子があります。白松がモナカも、栗ようかんとか

美味しいです。白松のようかんは実家では高級品なので、

頂きものした時でも、少しずつしか食べさせてもらえませんでした。

(栗入りのが一番好きです。)

あと、喜久水庵の「喜久福」とかも有名だし、おいしいですよね。

あの抹茶クリームのひんやり感がたまりません。

仙台駅だとずんだシェイクとか売っていますし、地元民でも

駅に行くと新たな発見があります!

 

そんな華やかな存在ではないけれど、贅沢な和菓子のおやつと

いったら私は「こだまのどらやき」です。

もう中に入っているもっちりしたお餅と、あんこと、外側の

皮の絶妙なハーモニーがクセになるというか、もうドラえもん

世界です。美味しい煎茶と一緒だと、一層お味が引き立ち

ますね。

 f:id:reikosannooheya:20200616172729j:plain

(キンキンに冷えてやがる冷茶と和菓子、相性バッチリ♡)

今話題のアマビエどら焼きもありました。

今度は水ようかん買いに行かなくちゃ~。こだまさんよ、

待っていておくれ。仙台市青葉区の彦いちさんも6/23日(火)

から営業再開らしいし、地元のお店の皆さん頑張って下さいね!

 

読んで下さってありがとうございました。