☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台は金沢を目指したらいいんじゃないのかな。

f:id:reikosannooheya:20200201115008j:plain
f:id:reikosannooheya:20200201114950j:plain
2020/2/1の読売新聞。村井知事さんも大変そうですね。


今日は私のたわ言と思い聞いてください。

宿泊税やら県民会館・美術館移転問題などが今朝の

読売新聞にも掲載されていた。

要は税収を上げればいいと思う。集約だの節約だの

縮こまる話題ばかりで嫌になるし、

宮城や仙台のことを本当に思って、その為に

行動してくれる人で変えて行かないともうダメだと

思います。

 

国内の景気回復は望めないので、海外からの観光客にシフト

するのは時代の流れで仕方ない。(宿泊税も京都とか

やっているから)

そこで考えついたのが、お城を再建し、観光を

もっと盛んにして観光で儲ける。

仙台牛すき焼きのお店とかあったらいいかも。

牛タンは国分町にあればよいし。

せっかく城下町とかいうのだったら、太白区越路

あたりに和風のお店を作って金沢っぽい雰囲気に

しちゃう。誘致にあたり、市や県が助成金を少しは出す等。

あの辺は愛宕橋あたり、ゆかしい雰囲気が素敵だと思うし、

もっと活用できると思います。

歴女が遊びに来てくれるような撮影スポットなんか

あったら面白いかも。

f:id:reikosannooheya:20200201115403j:plain
f:id:reikosannooheya:20200201114012j:plain
仙台の心の京都。社長さん&二代目頑張って!右は貞山運河。活用できる観光スポットになるといいですね。

 

一番町にある彦いちさん(上の写真左)なんて、あんみつも勿論おいしいけど、

お店の風情を保つ為に、社長さんがお店の周りを常に打ち水したり、

店の前の笹の葉の植木ををアレンジしたり、お店のしつらえや活けられた

お花も変えたり、季節ごとに絵も掛け替えたり色々工夫されている。

こういう努力があるからあの「彦いち」を私たちは楽しめる。

 

こういうのをもっと県政・市政レベルで活かせれば

いいのにと思う。

京都や東京以外にも行ってみたいと外国人観光客に

思わせる街を目指せばいいんじゃないのかな、と

思います。

 ちょっとお金かかりすぎるかな。でも秋田で川又芸者さんが

復活されて、「会いに行ける秋田美人」とか面白い試みをやって

いるから、伊達武将隊みたいにやれそうなことから

片っ端からやってみればいいのにな、と思います。

ちょっと無責任な発言でしたでしょうか。

でもひろゆきさんもこれから沈みゆく日本が生き残るには

「観光」だって言ってましたしね。

 

読んで下さってありがとうございました。