☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

また地震が!

土曜日の夜、また地震がありました。福島沖を震源として

おり、宮城県震度6弱で、我が家でもだいぶ揺れて食器も割れて

CDや本が床に散らばってしまいました。

幸い怪我はなかったんですが、ラファエロの「大公の聖母」の

レプリカの額が割れてしまい、とりあえずセロテープで修理しておきました。

「なんでまたこんな試練を?」と絵に愚痴をこぼしました。でも私たちの代わりに

怪我してしまったのかも、と考えたら感謝することかもしれないと思いました。

 

あの震災から10年、あっという間でしたが、やっぱり気を引き締めて

いかないとと思いました。気に入った食器が割れたりするのはつらいですが、

断捨離したほうがいいんだと改めて思いました。

本もCD・MDも、もう少し整理しようと思います。

片づけをしながら疲れてしまい、土曜の夜は目もさえて寝付くまで

時間がかかりました。ニュースで瑞鳳殿の石塔も倒れたのを

知り、また福島の道路も土砂崩れになっている箇所がありました。

 

怪我したり、断水や停電、もっと辛い思いされている方々も沢山いらっしゃる

ことでしょう。開いているスーパーとかきっとお店の方が頑張って下さって

いるから、買い物できるんだろうと思います。

 

市内の給食センターも損傷して、子供たちも給食がなくてお弁当とか。

お母さん方も大変なことでしょう。近くの西友もいつもより混んで

いました。コロナが少し収まってきたのかなと思っていたらの

地震。そして和歌山でも地震があったそうですね。

私たちは揺れる大地の上に住んでいるのだと改めて思います。

 

こんなときだからこそ、互いを思いやっていきたいものです。

読んで下さってありがとうございました。