☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台の老舗とニューフェイスのお店

f:id:reikosannooheya:20200625212509j:plain

 (彦いちさんのお庭のショット。鯉たちも心なしか成長したような気が)

仙台はホントははきだおれの街なんだと思っています。

理由は青葉区一番町のサンモール一番町は結構履物屋さんが

多い気がするからです。彦いちさん近くの「ますや」さん。

江陽写真館の近くの「浅久」さん、フォーラス近くの「むかでや」さん。

和モノではないがABCマートとか。あと、少し足を延ばして名掛丁

行くとけっこう昔からのお店もあって、なんだか嬉しくなりますね。

 名掛丁にも素敵な着物屋「にしむら」さんがあって、いつか

行って見たいと思っています。履物の「林屋」さんもいいですね。

 

新しいお店が次々と出来て嬉しいと思う反面、やめてしまう

お店もあるのも世の常。電力ビル裏のモミトイも辞めてしまった。

(泉中央と名取はやっているらしいです)

三越近くのシェイシェイ・パールも営業時間を12時~短縮営業だし、

タピオカブームも終焉を告げつつあるのでしょうか。

f:id:reikosannooheya:20200625212423j:plain

(先日、彦いちさんへ行って久々にラーメンセットを食べてきました。)

夏の設えになっており、換気もされていて、他のお客さん達も

社長さんに「来店できてよかった」と声を掛けられていましたっけ。

皆さんも待ってました!って感じですね。

お店の近くに新しい洋菓子やさんができていました。

東京資本のお店なのかしら。

 

f:id:reikosannooheya:20200625212301j:plain

(ニューショップ発見。おサレなシュークリーム屋さん)

 

その後、猫カフェのプチ・マリーの前を通ったらちょうど

お食事タイムであの子たちが窓辺にいました。前にだっこした子が

こちらを見ており、お店の方に抱かれつつバイバイしてくれてホントに

可愛かった!あんな猫を我が家でもいつか飼いたいです!

白くてフワフワでちょっとグレー入っていて、超美人さんです。

 

その後、むかでやさんで子供の草履をサイズチェック。

2Lだと履けそうなので、鼻緒の素敵なのを合わせて成人式に

準備する予定。バッグとセットだと5万円位するから心づもり

しておかねば。お金かかる~!

でも、むかでやさんは素敵な品が多くて、高くてもいい!って

思ってしまう程、丁寧な細工が施されたバッグや草履もあって、

見ているだけでも審美眼が磨かれます。お店のマダムとお話しして

いると楽しくてつい時間を忘れます。草履に対する美意識とか

勉強になりますし。

 

仙台の街も人が出て活気が戻ってきて、嬉しいですね。

 

読んで下さってありがとうございました。