☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

演奏会も七夕も工夫~☆

f:id:reikosannooheya:20200610204500j:plain


昨日の河北新報を読んで、いいなぁと思ったことをふたつ。

「新しい生活様式」に向けて演奏する人がフェイスシールドを付けて

観客も席を離して演奏会を楽しむという試み。そうですよね。

演じる方もコンサートしないと収入が途絶えて困るし、私たち楽しみに

する方もいったいいつになったらコンサートとか行けるのだろう、

と待ち続けなくていい。まだまだマスクと消毒とソーシャル

ディスタンスは必要なのだろうけれど、全然行けないよりは

いいと思います。ただ、歌関係はまた違ってくるんでしょうね。

 

f:id:reikosannooheya:20200610204912j:plain

来月から宮城県美術館で開催予定のリヒテンシュタイン展の

前売り券を買いました!嬉しいんですけど、美術館も三密を防ぐ

為に入口で注意喚起あるんだろうな~。カフェモーツアルト

どうなっているのだろうか。

 

f:id:reikosannooheya:20200610204720j:plain

(これぞ仙台っ子の心意気ってもんよ!)

それから、七夕は今年は中止になってしまったけれど、

青葉区お茶屋さん(葉のほう)大正園さんがショーウィンドーに

七夕飾りをしつらえたとか。なんかいいじゃないですか!

せめてこんな風にでも楽しめたらという粋な計らいですよね。

 

仙台の街もけっこう人出は戻ってきている実感はありますが、

やはり今ウーバーイーツが結構走ってます。オフィスでは

定着しつつあるんですね。食事に行っても席を離して座らせて

くれるし、自分でどこか行っても離れるよう気をつけてたりして

暑い日は誰もいない所ではマスク外すとか、工夫して熱中症

ならないよう気をつけています。なんかマスク外すと解放感あるな!

 

今日も暑かったですね。

皆さまも熱中症お気を付けてお過ごしください。

読んで下さってありがとうございました。