☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

アナ雪よりひろゆき2

f:id:reikosannooheya:20191115141059j:plain

松島 観瀾亭の紅葉


今朝もグッとらっくに出演されてましたっけ。

本も先日、「凡人道」と

「このままだと日本に未来はないよね。」を

読みました。やはり本の方は色々考えさせられました。

 

いくつか印象に残ったことを挙げると、

・日本企業には優秀な人材は残らず、

  海外の企業に行ってしまうだろう

・日本から基幹産業がなくなる

北朝鮮と韓国は統一したらドイツのように強くなる

などでした。

お金が集まる国のほうが投資や技術開発が盛んであり、

人口が減るとGDPが下がり、マーケットが小さくなるからとか、

日本は人件費が高くて、どうしても人件費の安い

国にモノづくりの仕事は取られてしまう、といった

内容でした。

 

人口も減って、不動産価格もよほどいい場所でなければ

価値がないという時代になってくるのでしょうね。

北朝鮮は韓国と統一した方がいいんだろうけど、

何ていう国の名前にするのかで揉めそうな。

 

これまではものづくりで稼いで、

海外から資源を輸入して経済を回していたのが、

これからは別なことで国の経済を回していかなければ

ならないのですね。

 

新海誠が100人いればいいってひろゆきさん

以前別な本で話されていたけど、確かに、

アニメとかゲームとか、あるいは観光とか

日本らしさや和食など、日本人の感性を生かしたものが

これからの生き残りのヒントになるのかもしれません。

 

先日の台風19号で、農業の被害が約2500億円と

報じられていました。日本の野菜や果物、

畜産に従事されている方々、大変だったことと思います。

けれど、日本の農産物は美味しいし、ファンも沢山

いるはず。力を落とさず頑張って欲しいと思います。

応援しています!

 

「口先で生きている落語家~」

とか志らくに向かって言って許されるって、

冗談とはいえひろゆきさんだけかも ( ´∀` )