☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

祇園のこと

f:id:reikosannooheya:20191106130638j:plain

♡京都の舞妓はん♡


今朝テレビ朝日で、祇園に来る外国人観光客の

マナーの悪さについて困っていると報道されていた。

 

今年の夏、祇園のアパに泊まって

朝に散歩に出た時も、外人さんが写真を撮っていた。

 

その傍からで、地元の人がアンケートをとっており、

何のアンケートか興味があったので、

受けてみたところ、外国人観光客に対する

マナーのアンケートだった。

その時も、店の軒先に座り込んだり、道路にせり出して

写真を撮ったり、これは地元の人は嫌だろうな・・・

 

私も初めて京都に行った時、嬉しくて写真を沢山撮って、

一日で回り切れないくらいスケジュールを詰め込んで、

今までテレビでし見れなかった場所に今来ているのだ!

と行く先々で感動しました。だから外人さんがはしゃいじゃう

気持ちもとてもよくわかるしなぁ。

 

舞妓さんや芸妓さんも生で見ると本当に綺麗だし、

お人形さんみたいで、日中お拵えしてない姿も粋で

素敵だし。なんか、外人さん舞妓さん達と気軽に

触れ合える場所とかないのかな。ギオンコーナーとか

あったような気がする。

 

玉川さんも言ってたけど、京都市が市の条例とかで

罰則をもうけるとかしか手立てはないのだろうか。

 

京都市としては税収や観光で儲かっている

部分もあるから、観光客はむげにはできないのだろう

けれど、上手なおとしどころがあったらどなたか

教えてほしいです。

 

そして、いつまでも憧れの美しい京都でいてほしいです。

私も京都のように、歳月を経ても品格ある

美しい人間になりたい。