☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

山形と山形のおそばと♡

f:id:reikosannooheya:20191120145722j:plain

おそばのこしもつゆの味もばっちり!三津屋さんナイスです~

(写真右隣のおわんは連れの山形風芋煮のお裾分け。里芋がほくほくしていて

おいしかったです)

今日は用事があって山形へ日帰りして

きました。山形県は私の母の故郷で、子供の頃

夏休みなど、泊りで遊びに行ったことが何度もあり、

親しみを感じる場所です。

 

山形は映画「おくりびと」やNHK朝ドラの「おしん

など、有名な作品のスポットになってます。

あと、着物コーディネーターのきくちいまさんとか、

何といっても鶴岡にはあの有名なイタリアン

「アル・ケッチャーノ」さんがありますね!

何度か行ったことがありますが、地元の食材の

美味しさ、特に野菜など大地の滋養をそのまんま

もらっているような味が、多くの人々を

ひきつけてやまないのかもしれませんね。

 

今日は、三津屋さんでおそばをいただきました。

マイタケやなす、さつまいもがごろっと揚がった

野菜天ざるを食べてみました。ちょっとワイルドに

天つゆを少しだけつけて、おおきいお口にしてガブッと

まいたけをかじる、あげたてがカリッとしていて美味~。

おそばもいいお味。おつゆもおいしいです。

 

車での帰りは48号線を通っての帰宅。

紅葉が綺麗でした。日帰りでも旅は楽しいですね。

コメンテーターの高木美保さんも女優として

行き詰ったとき、ロケで青森の奥入瀬渓流を見て、

自然の素晴らしさに感動し、芸能界引退を

思いとどまった、という話をご自身の著書で

されてましたっけ。

わき見運転にならないよう気をつけつつ

景色を楽しみました。癒されますね、何だか。

自然って素晴らしい~。時々思いもよらない

災害を私たちにもたらす事がありますが。

 

そういえば県境近くで玉こんにゃくを

食べてくればよかった~!関山トンネル近くの泉やさん

滝が見えるのが楽しいんです。

今もやっていてくれてうれしい。

今度は山形で米沢牛食べたいです。