☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

石巻 アル・ケッチャーノ

f:id:reikosannooheya:20210616173420j:plain
f:id:reikosannooheya:20210616173340j:plain

(バジルの香りも良くって、海鮮の旨みもふんだんに味わって流石アルケ♫)


祈念公園の帰り、今年3月にできたという石巻駅近くの

アル・ケッチャーノへ行って来ました。山形にある本店には

行ったことがあり、とっても美味しくって、いつかまた

行きたいと思っていましたが、宮城県に奥田シェフのお弟子さんが

支店を出されたと知り、行ってみると予約のお客様でいっぱいで、

運よくカウンターに座ることが出来ました。

今回、パスタコースを二人でいただきました!

f:id:reikosannooheya:20210616174211j:plain

(前菜。野菜が瑞々しくって、カブも美味しかった!)

写真撮り忘れましたが、パンもついています。

 

私はバジルソースのパスタ、息子は海鮮のトマトソースのパスタ。

どちらも麺に旨みがよく絡んで、モッチモチの歯ごたえ。バジルとジャガイモ

結構合いますね。塩っ気も調度いい。そして飽きの来ないパスタ。

デザートはスイカのシャーベットがけのパンナコッタ。

お塩がお皿に粉雪のように振ってあって、

イカのアクセントなのだそうですが、地元の野菜等をふんだんに

使っており、本店のコンセプトを受け継いでいて、大地と自然の滋養をもらって

いる幸福な時間を過ごすことができました。

 f:id:reikosannooheya:20210616173449j:plain

(飲み物はあるけ茶。スッキリしていて飲みやすい。冷珈琲も選べます)

お店の雰囲気もシンプルでいながらお洒落で良かったと思います。

提携駐車場はなくて、市役所の駐車場だと最初の60分が無料だったので、

近くのコインパーキングよりは少しですが節約できるかな。

 

仙台からだと三陸自動車道使って片道2時間はかからなかったので、

いつかまた行きたいと思います。(車に虫が付いてしまうので、

洗車は必須です~)、塩竈・松島美味しいものめぐりしながら

国道いくのもそのうちやってみたいですね。

 

読んで下さってありがとうございました。

パスタコースだと1650円位から食べられるし。さらに上のコースも

あるようなので、興味ある方は是非行って見て下さいね。

 予約された方が確実で、いい席に座れると思います。

 

読んで下さってありがとうございました。