☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

あぐりって一つ間違うと昼ドラ?

f:id:reikosannooheya:20210626213104j:plain

今衛星放送で朝「あぐり」やっていますね。実は大好きで、当時は

話を追いかけるのが精いっぱいでしたが、今はじっくり楽しませて

貰っています。

 

野村萬斎さんのエイスケさん(ヒロインの旦那さん)がすごく

人気で、話の途中で亡くなっちゃうのですが、何かの形で出演して

欲しいと当時嘆願されたとか。小説家目指して、家には居つかないし、

お金稼いでくれるわけでもなく、裕福な実家から仕送り受けて

ガールフレンドと旅行行ったり、ザ・芸術家の生き方というか、

あぐりさんも周りの人も大変だったろうな~と思うのですが、

なんだか憎めないキャラを萬斎さんがユニークに演じてくれて

いました。(萬斎さんは何年か前に、狂言の公演で仙台に来てくれたとき

ナマで拝見しましたが、かっこ良かったです!)

森本レオ辻潤とか、詩人の野村宏伸もイケメンキャラ良かった。

野村さんもあぐりのことが実は好きだったり。(ここで野村さんになびいたら

寂聴さんになっちゃうよな!)

 

私は名取裕子さん(チェリー山岡)のお店にあぐりさんが修業してる

話あたりが一番好きです。名取さんが華やかでなキャリアウーマンで

子育てとの両立に悩んだり、不倫したり、経営者として悩んだり、

(娘役の子、江角マキコにそっくりでしたね)ちょっとドロドロ感も

あって昼ドラっぽかった。

 

義理のご両親役に星由里子さんや我ら時代劇の大スター里見浩太朗さん。

なんだか憎めない人柄なので、一歩間違うと昼ドラになっちゃうところを

上手に笑って流してくれたり、時に泣かせてくれたり。

鈴木さわさんのしっかり者の辰子さんもあぐりには必要なひとって

チェリー先生に言われていましたしね。

朝ドラで一番好きなのは何?と聞かれたらためらわずあぐりです。

 

現実はこんなに楽しいことばかりではなかったみたいですが、

辛い話だと朝から見る気が失せますから大変だったろうけれど、

見て笑えるドラマっていいなって思います。

実際はエイスケさんのご実家が裕福で、義理のお母様が

子育てかなり手伝ってくれたり、東京に持っていた土地を

美容院にと譲渡してくれたり、恵まれた部分もあったようですが、

お子さん方に先立たたれたりと辛い部分あっても乗り切ってきた

あぐりさんには励まされます。ドラマも折り返し地点くらいまで

きたようですが、戦争があったり、これから色々あってもきっと

前を向いて頑張って行ってくれるんですよね。

 

音楽も大好きで、大河ドラマでタッキーの「義経」も手掛けた

岩代太郎さんが素敵なバイオリンで、この曲も癒されて明るい気持ちに

なります。昔CDを図書館で借りてPCでトーストしましたっけ。

最近の朝ドラは歌アリですけど、こういうのもいいですね。

 

読んで下さってありがとうございました。