☆れいこさんのお部屋へようこそ☆

宮城のこと、大好きな京都や神戸、大阪、そして読んだ本のこと美味しかったものなどを書いています☆彡(時々美術音楽関係とか)

仙台白百合女子大学 べっぴんマリア様

f:id:reikosannooheya:20200102162653j:plain
f:id:reikosannooheya:20200102162723j:plain
お洒落なマリア様。大学生協でタオルハンカチも買っちゃいました。

以前仙台白百合女子大学へ用があって

行ったとき、学食へ行ったらお出迎えして

下さったのはべっぴんでお洒落なマリア様。

いままでのマリア様のイメージが覆された感じです。

仙台白百合女子大学というと、あのひふみんさんを

客員教授に迎えたことで有名ですね。

 

食堂もステラ・マリスといってこちらは

紫山の仙台白百合学園と同じ名称。

学生さんたちにステラという愛称で親しまれて

いますが、カトリック聖母マリアの別称で、

かつて船人達が暗い船路でも明けの星を仰ぎつつ

海を旅したように、学生さんたちが集う

心の拠り所的な存在という意味があるらしい

です。

大学生協ではがきを購入。だんだんと濃くなって

いく青は深まっていく信仰を表現しているとのこと。

 

f:id:reikosannooheya:20200208200231j:plain

(こちらは東京の白百合女子大学。素敵ですね。)

 

 

東京の白百合女子大学も前に雑誌で見たけど

綺麗な礼拝堂でしたっけ。

ここで勉強した皆さん、素敵な女性になって下さいね。

きっとできますよ。

 

読んで下さってありがとうございました。